このページにはPRリンクが含まれています Operated by Ateam Inc.

イーデス住宅ローン

メガバンクとネット銀行の住宅ローン、違いって何?どっちが良いの?プロのFPが徹底解説!

住宅ローンの借入先は、お近くの金融機関だけでなくネット銀行を含めると選択肢は数多くあります。これから情報を集めようとしている人はどの金融機関がいいか見当もつかないかもしれません。すでにある程度の情報を得ている人は住宅ローンについて勘違いしていることがあるかもしれません。

そこで今回はメガバンクとネット銀行等の住宅ローンを比較しながら、それぞれのメリット・デメリットについて徹底解説していきます。

メガバンクとネット銀行等の違い

近年では、メガバンクやネット銀行等のなかでも特色のある金融機関が増えており、単にメガバンクの特徴とネット銀行等との特徴で比較するのは難しい面がありますが、初めて住宅ローンを選ぼうという人にとっては参考になるでしょう。

下記の図が一般的な特徴になります。
もちろん細かな点は金融機関によって異なる(※)ため、あくまでも下記の図は一般的な参考として、詳細な点は各金融機関の情報を確認してください。
※例えば、メガバンクでも金利が低い商品があったり、ネット銀行でも直接相談が可能な銀行があったりします。

メガバンクとネット銀行等のメリット・デメリット

メガバンクは店舗数が多く、誰でも知っていることから安心して借りられるメリットがあります。一方、ネット銀行等に比べ金利や諸費用が高めといえます。ただキャンペーンなどにより一時的にお得になる住宅ローンもありますので、借り入れする時期に確認しておきましょう。

またネット銀行は来店不要で時間を気にせずやり取りができるメリットがありますが、最近ではメガバンクでもネット経由の申し込みができるようになってきています。一方、まだまだ少ないですがネット銀行等でも対面相談ができる窓口を増やしていますので、違いが少なくなっている点でもあります。 

それぞれのメリット・デメリットについては、下記で解説して行きます。

メガバンクのメリット・デメリット
メリット ・対面相談で個々の事情に応じた相談がしやすい。
・必要書類などを指示通り集めればよく、手続きを進めやすい
・相談から融資まで状況に合わせて対応してもらえる。
デメリット ・金利や諸費用が高め
ネット銀行等のメリット・デメリット
メリット 来店不要で時間を気にせずやり取りができる
・全般的に金利は低め。
デメリット ・対面相談ができない。
・審査が比較的厳しく、時間がかかることがある。
・融資実行まで自分で進めなければならない
ネット銀行の住宅ローンのメリット
時間を気にせずやり取りができる

住宅購入は、余裕を持って進めることで、じっくり考える時間が生まれ、トラブルが少なくなります。ネット銀行とのやり取りはメールが中心ですので、気づいたときに質問しておけば住宅ローンの話を進めることができ、進行が速やかです。

全般的に金利は低め

店舗のある金融機関に比べ、ネット銀行の金利は全般的に低くなっています。金利が低ければ、利息の負担は軽くなり、早く返済ができます。できるだけ金利が低いところから借りることが基本ですので、住宅ローンの選択肢の一つとなるでしょう。

ネット銀行の住宅ローンのデメリット
対面相談ができない

対面相談できないことを気にする人もいるでしょう。この点が気にならなければネット銀行も選択肢になりますが、初めての住宅ローンの場合、相手の顔が見えないメールや電話だけのやり取りだと不安を感じるかもしれません。

ただ対面相談に対応している銀行も多く、対面相談できるかどうかは住んでいる場所にもよるでしょう。

審査が比較的厳しく、時間がかかることがある

ネット銀行の住宅ローン審査は書類審査が中心となります。対面相談であれば柔軟に対応してもらえますが、書類審査だけなので、審査は厳しめになります。

また、審査期間は長いわけではありません。おおむね、仮審査も本審査も1日~1週間、あわせて2週間程度(フラット35や他銀行の商品だともう少しかかります)と短いと思います。

しかし、書類をもれなく記入し、必要書類が届いてからの期間なので、実質的には1ヵ月程度かかると考えておいた方がいいでしょう。

融資実行まで自分で進めなければならない

最終的に融資を受けるまで、書類集めから書類への記入、管理まで、ある程度のメールや電話によるサポートを受けられるにしても、自分でする必要があります。

書類の不備は特に審査期間に影響しますが、申込みをしてみないと気づかない不備もあり、当初の審査期間よりも長くなる可能性があります。対面相談で直接、書類についての指導を受けられないことも原因です。

メガバンクとネット銀行等 向いている人・向いていない人

メガバンクは店舗数が多いため対面相談したい人には向いていますが、多いのは首都圏など人口が集まっている地域ですので、住んでいる地域によってはあまり関係ないと言えます。そのほか、どのような人がメガバンクやネット銀行等に向いているのか、まとめておきたいと思います。

メガバンクの向いている人・向いていない人
向いている人 ・資金面など、心配があり対面相談したい人
・建物について相談したい人
向いていない人 ・極力、住宅ローンの負担を減らしたい人
ネット銀行等の向いている人・向いていない人
向いている人 ・住宅ローンの負担を減らしたい人
・書類の準備など自分で進めることに抵抗がない人
自分の時間に合わせて手続きをしたい人
向いていない人 ・住宅取得に向けてアドバイスが必要な人

まとめ

ここでは、メガバンクとネット銀行等のメリット・デメリットについて説明しましたが、実際に借入先を選ぶ際には、企業内の住宅ローンや不動産会社との提携ローンも含めて比較します。なるべくネットの情報だけで判断せず、気になる金融機関に関しては問い合わせして情報収集しましょう。

おすすめ住宅ローンPICK UP

おすすめ

三菱UFJ銀行

総合人気
ランキング
1位
満足度: 4.5
【三菱UFJ銀行】【新規】住宅ローン
適用金利 変動金利
(通期引下げ)
0.345%

2024年03月適用金利

住宅ローン

変動金利

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

固定10年
0.980%

2024年03月適用金利

住宅ローン

固定10年

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

固定20年
1.890%

2024年03月適用金利

住宅ローン

固定20年

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

固定35年
1.780%

2024年03月適用金利

住宅ローン

固定35年

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

保証料 無料 保障
  • 団信保険料無料
  • 7大疾病保障付住宅ローン ビッグ&セブン〈Plus〉
事務手数料 借入金額×2.20%(税込) 審査期間 1日(最短即日)

※事前審査

繰上げ返済
手数料
インターネット無料 来店 不要
団体保険料 無料 返済方法 元金均等返済/元利均等返済
三菱UFJ銀行の住宅ローンは取扱残高16年連続No.1※。 全国に店舗があるメガバンクです。 全国に店舗がありますので、無料相談会などを利用して対面で相談することができます。 ※日本における民間金融機関住宅ローン取扱残高No.1(2007年3月時点より現在まで)

みんなの口コミ

掲載数13

報告の内容が少し厳しい部分がありましたが、保険オプションは充実している。

満足度: 3.0

今の現職がどのくらい後続くかなどの説明を細かくする必要がありました。また、保険オプションに関しては、多すぎるほど充実しており、良かったです。

国内トップクラスのメガバンクであり、知名度は一番です。

満足度: 4.0

中古マンションを購入する時にはじめに候補に挙がったのがこの三菱UFJ銀行の住宅ローンです。三菱UFJ銀行は投資の相談をしていて、何度もやり取りをしているので安心感がありました。店舗でもインターネットでも手続きが出来るというのはメリットだと思います。私は店舗の窓口で直接話を聞いて決めました。金利に関してはもっと低いところがあるが、最大優遇金利後の実行金利に関しては業界トップクラスと言っても良いでしょう。

保険が充実しており、返済も困らない。

満足度: 4.0

通常の団信以外にも7大疾病にかかった時の保険があったり、わずかな月々の支払いでいい保険に加入できているのがうれしいです。やはり大手金融機関だけあって、窓口や使えるATMが多いことが便利で、今まで返済に関して困ったことはありません。

初期費用が抑えられました!

満足度: 5.0

いろいろ比較しましたがネット銀行の場合は融資手数料として借入額の2%程度かかるところが多いのですが、三菱UFJ銀行は手数料として3万円ちょっとかかるだけなので、初期費用が抑えられました。

窓口対応はもちろん、WEB対応もしっかりしており、繰り上げ返済も便利に利用できている。

満足度: 5.0

拠点も多くありますので、窓口での相談に出向きやすいことはもちろん、WEB対応もできる点が嬉しい。繰り上げ返済のWEB対応はスマートホンひとつで手続きOKです。

ネット専用なので全ての手続きはネットと郵送だけで完了しました。

満足度: 5.0

手続きがネットと郵送で完了し、メガバンクという安心感がありながら、金利がネット銀行と大差ないくらい安いということで、総合的に満足しています。ただ他の会社も同じかとは思いますが書類が膨大で難しいものもあり、郵送しましたが間違っていて送り返され…ということが何度かあったので、対面ではない大変さもあると感じました。

金利はほかの地方銀行などに比べてかなり高く、金利重視の人にはおすすめできません。

満足度: 3.0

金利はほかの地方銀行などに比べてかなり高く、金利重視の人にはおすすめできません。サービスに関しても特別良くも悪くもなく普通です。メリットとしては、支店数も多く自宅の近くなどにあるので、何かあったときに利用しやすい点だと思います。

とにかくこちらの希望している満額の金額を借りることができたのでよかったです。

満足度: 4.0

審査もスムーズでそこまで待たされずに結果が来たのでよかったと思います。また、手続きが厳しい分、セキュリティがしっかりとしているので大きなお金を借りる側としてはとても安心して借り入れをすることができます。やはり、大きな銀行だと借りたときの安心感があるで借り入れをしてよかったと思います。

事前審査の結果がすぐに分かりました。

満足度: 4.0

大手の銀行なので、著しく経営が傾くようなことはほとんどないと言えます。安定している職業や収入が多い職種に就いている人は金利の面で優遇されるのでメリットは多いです。事前審査の結果がすぐ分かるので、急いで物件を契約したい人にも向いています。三菱UFJ銀行はインターネットバンクがあり、インターネットを使った返済も可能です。ちなみにインターネットバンクを使用すれば繰り上げ返済にかかる手数料は無料になります。

審査に通るかどうかを自分で確認してから申し込んだ方が良いです。

満足度: 3.0

三菱UFJ銀行で住宅ローンを組むのであれば、審査に通るかどうかを自分で確認してから申し込んだ方が良いです。過去に返済が滞っていたり、ゴールドのクレジットカードの審査が通らないようでしたら少し厳しいかもしれません。どこまで遡るのかは分かりませんが、最低でも3年くらいは遡って調べているでしょう。三菱UFJ銀行はポイント制の審査を行っているので、試しにシミュレーションをしてみて、厳しいようでしたら他にした方が良いです。

大手ならではの安心がある一方で、金利は割高に感じた。

満足度: 4.0

大手ならではの安心感がある反面、金利や諸費用は他社と比べると多少高く感じますが、ATMや店舗数の多さを考慮すると仕方ないかなと思います。

借り替えて金利が2%下がったことで、200万以上は安くなる計算になりました。

満足度: 5.0

メガバンクの安心感もありながら、ほぼ最低水準に近い金利で借りることができたので満足です。借り替えて金利が2%下がったことで、諸経費を差し引いても200万以上は安くなる計算になり、とても満足しています。

日本で最大規模の銀行なのでなんとなくの安心感はあります。

満足度: 4.0

あまり根拠のあることではないのかもしれませんが、銀行の規模が大きいのでなんとなく安心して借りていることができます。また、住宅ローンの手続きの対応してくださった担当の方は非常に慣れておられるようで、質問にもすぐに丁寧に答えてくださり、安心して手続きを進めることができました。住宅ローンの手続きはかなり複雑で、正直あまり理解しておらず問題なく進められるか不安も大きかったので、非常に良かったです。

公式サイトはこちら
人気住宅ローンの
返済額をまとめて比較
おトクな 新規借り入れ・お借り換え
一括 シミュレーション開始
おすすめ住宅ローン

三菱UFJ銀行

満足度
4.5
【三菱UFJ銀行】【新規】住宅ローン
最低金利
0.345%

2024年03月適用金利

住宅ローン

変動金利

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

総合人気ランキング

1位

三菱UFJ銀行

満足度
4.5
【三菱UFJ銀行】【新規】住宅ローン
最低金利
0.345%

2024年03月適用金利

住宅ローン

変動金利

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

2位

住信SBIネット銀行

満足度
4.1
【住信SBIネット銀行】【新規】WEB申込コース(通期引下げプラン)
最低金利
0.298%

2024年03月適用金利

WEB申込コース(通期引下げプラン)

変動金利

自己資金20%以上の場合

自己資金20%未満の場合、表示金利+0.022%

総合人気ランキングを全て見る

よくある質問全て見る

  • 住宅ローンのことがよくわかりません。

    住宅ローンのことがよくわかりません。

    閉じる

    住宅ローンとは住居の購入資金を借入し、月々分割や繰り上げ返済などにより、長期的に返済していくものです。同じ金融商品でも、金融機関によって金利が違い、総支払金額に大きな差が出ることも珍しくありません。しっかりとご自身のライフプランに合わせた金融機関の商品を見つけ、あなたにあった無理のないライフプランを過ごせるよう、当サイトがお手伝いできますと幸いです。

  • 審査っていくつも申し込むと不利になるの?

    審査っていくつも申し込むと不利になるの?

    閉じる

    必ず不利になるというわけではありませんが、多くの金融機関に一度に申し込むのは、労力も要する為、あまりおすすめはしていません。しかし、審査が通るかわからない金融機関をひとつずつ申請していれば、膨大な時間を必要とします。そこで、2~3つの金融機関に絞り、同時で審査を進めることをおすすめしています。

  • ネット銀行と普通の銀行の違いって何?

    ネット銀行と普通の銀行の違いって何?

    閉じる

    一般的には、ネット銀行は普通の銀行と比べて金利を低く設定しています。しかし、普通の銀行であれば、対面の相談で親身にサポートしてくれたりする中、ネット銀行では自分ひとりで申請を進めていかなければならないところが多いなど、一長一短の面があります。また、一概にネット銀行だから金利が安いかと言うと、そういうわけでもありません。各個人のライフプランを計画していく中で、最もあった金利プランを決めてから、銀行を絞り始めるのが良いのではないでしょうか。

  • ネットで申し込むのって大丈夫?

    ネットで申し込むのって大丈夫?

    閉じる

    こちらは、全く問題がないと言えます。ネットの利便性を生かし、ご自身の好きなタイミングでいつでも申込や、情報収集など、様々なことができるのは、ネットならではの強みでしょう。

  • 借り換えって効果あるの?

    借り換えって効果あるの?

    閉じる

    全ての方がお得になるとは言い切ることはできません。ただし、事実として2018年は史上でも最低水準の金利で推移しており、借り換えを実施することで、総支払金額が下がる方も多くいらっしゃることでしょう。ただし、借り換えには手数料も発生しますのでしっかりとご自身のローン残債や、借り換え後の月々の支払いなど、計算をしたのちに借り換えをされることをおすすめします。

現在のご状況をお選びください

※ご状況により、金利や諸費用などに違いがあります

すでにご契約中の方

おトクに新規借り入れ・お借り換えしたい方へ

住宅ローンシミュレーション

返済額・借入可能額をまとめて比較できます

はじめての方向けに
最適なページに移動します
お借り換え検討中の方向けに
最適なページに移動します
シミュレーションページに
移動します